インカム・トランシーバー・無線機の販売、レンタル専門店ウェッジ

トランシーバー・インカムナビ
Q&A
トランシーバー・インカムを業種で選ぶ トランシーバー・インカムを距離で選ぶ トランシーバー・インカムをシチュエーションで選ぶ トランシーバー・インカムを予算で選ぶ トランシーバー・インカムを地域で選ぶ
トランシーバー・インカムナビTOPQ&A
PAGE TOP
Q.無線機にはどのような種類がありますか?
A.

大きく分けて3種類あります。特定小電力トランシーバー、業務用無線機、MCAやJSMRなどの広域用無線になります。
(1)特定小電力トランシーバー:比較的小型で電波の出力が小さく、数百m以内の狭い範囲での利用に適しています。(レストラン、式場、小規模のイベントなど)
(2)業務用無線機(※):電波の出力が大きく、約1〜3km程度(障害物などによって変わります)の範囲で通話ができます。利用には、免許の申請が必要となります。(警備業、中・大規模のイベント、運送業など)
(3)MCA、JSMR:県全体や県をまたぐような広域での利用が可能です。利用には、免許の申請が必要となります。

※「一般業務用無線機」は警察や救急など公共性の高い業務用、「簡易業務用無線機」はその他一般企業の業務用

PAGE TOP
Q.携帯電話との違いは?無線機のメリットは?
A.

無線機のメリットは大きく4つです。
(1)一斉通話・・・複数の人に同時に音声を伝えることができます。
(2)ワンプッシュでつながる・・・番号を押したり、呼び出しを待ったりという時間のロスがありません。
(3)通話料無料・・・必要なのは初期費用のみで、通信費はかかりません(※)。使えば使うほどお得です。
※業務用無線機の場合は、1台につき年間600円の「電波利用料」がかかります。
(4)震災などの非常時にも連絡手段として活躍します。携帯のように回線がパンクしてつながらないということがありません。

PAGE TOP
Q.ウェッジってどんな会社?
A.

無線機・無線関連機器を専門に、販売・レンタル・メンテナンスをしている会社です。アイコム・ケンウッドの販売量は国内トップクラスです。
修理も大半は社内で実施していますので、メーカーに出すのと比べ期間も短く、お客様から好評を頂いております。
九州から東北まで全国に支店があり、各地のお客様のニーズに合わせた地域密着型の活動を目指しています。
>会社情報ページへ

PAGE TOP
Q.購入ではなくレンタルは可能?
A.

可能です。1泊2日の短期から1ヶ月程度の長期レンタルまで、豊富なラインナップを取り揃えております。急に必要な時や1ヶ月以上のレンタルをご希望の場合も、スタッフまでご相談ください。
>企業サイト/レンタル商品

PAGE TOP
Q.故障してしまったんですが・・・
A.

まずは故障の状況をスタッフに詳しくお聞かせください(その場で解決できることもあります)。
解決できない場合は、弊社まで故障品をお送りください。修理お見積を作成の上、度合いにもよりますが、2週間〜1か月ほどで修理をいたします。
>メンテナンス&ソリューション

PAGE TOP
Q.購入までの流れを教えてください
A.

ご利用状況などを詳しく伺った上で、最適な機種やオプションをご提案させていただきます(※)。その後、お見積書・注文書の提出→デモ機を使ってのロケーションテスト→ご検討の上、注文書をファックスまたはメールでご返信→ご納品、という流れになります。
(※BEST CHOICEで機種をお選びいただくこともできます)

ご相談はもちろん、デモ機のお貸出も無料で行っております。
お困りのことやご要望などがございましたら、何なりとお申し付けください。

PAGE TOP
Q.電話のように同時通話できるものはありますか?
A.

あります。リアルタイムでの作業の微調整が必要な建設現場などで主に使われています。「同時通話機能」や「VOX機能」が付いている無線機をお選びください。通話距離は数10m〜100mになります。
BEST CHOICEのページで機種をお選びいただくこともできます。

PAGE TOP
Q.ハンズフリーで使えるものはありますか?
A.

「同時通話機能」や「VOX機能」付きの無線機に、ヘッドセットをオプションでお選びください。無線機の種類によって、通話時間や通話距離が違います。詳しくはスタッフまでご相談ください。
BEST CHOICEのページで機種をお選びいただくこともできます。

PAGE TOP
Q.無線機の電波はどのくらいの距離まで届きますか?
A. 「特定小電力トランシーバー」:見通しの良いところで約300m
「業務用簡易無線機」:見通しの良いところで約1〜3km(無線機の種類による)
ただし、壁や建物などの障害物や、周辺の環境によって通話距離は左右されます。ウェッジでは、ご利用環境をしっかりお聞きした上で最適な無線機をお選び致します。
BEST CHOICEのページで機種をお選びいただくこともできます。
PAGE TOP
Q.免許って必要なの?
A.

「特定小電力トランシーバー」には免許は不要です。ご購入後すぐにお使いいただけます。
「業務用簡易無線機」の利用には総務省への免許申請が必要です。委任状1枚で弊社が取得代行致します。申請から取得までは約1ヶ月かかります。

PAGE TOP
Q.無線機を使うために必要なものは?
A.

「特定小電力トランシーバー」:本体のみ(別途乾電池が必要)、または本体・バッテリー・充電器が最低限必要です。
「業務用簡易無線機」:本体・バッテリー・充電器が必須です。無線機を持ち歩く場合はベルトクリップやキャリングケースが必要になります。
その他、用途に応じてイヤホンマイク等のオプションをお選びください。

PAGE TOP
Q.無線機、インカム、トランシーバー…どう違うの?
A.

基本的には、どれも同じものを指しています。正式な呼称は「無線機」ですが、飲食業では「インカム」、イベント業では「シーバー」など、業界によって呼び方が違うようです。

PAGE TOP
 
ウェッジ全国マップ
無線機・トランシーバー販売・レンタルウェッジ
お問合せ
無線機販売商品
無線機レンタル
答えて選ぶ最適無線機
インカムを導入されたお客様の声
無線機売れ筋ランキング
無線機免許に関して
登録局について
無線機修理に関して
インカムに関する質問
用語集
メンテナンス&ソリューション
お問合せフロー
購入までの流れ
リースについて
このロゴをクリックするとお気に入りに追加します(ただしIEのみ)
   
業務用無線機導入のススメ
トランシーバー・インカムナビTOP業種で選ぶ距離で選ぶシチュエーションで選ぶ予算で選ぶ地域で選ぶメーカー別ラインナップ
BEST CHOICE 答えて選ぶあなたに最適の無線機売筋ランキング間違いだらけの販売店選びQ&A会社概要プライバシーポリシーサイトマップリンク集
Copyright 2014 トランシーバー・インカムナビ Wedge CO.,LTD. All Rights Reserved.